スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小貫 政之助

小貫政之助(1925-1988

1925年(大正14年)東京、京橋に生れる。
少し大きい文字小さい文字1939年 14歳の時、本郷の岡田三郎助美術研究所にはいる。第一美術白日会展に「工場」を出品。
1941年太平洋美術学校に入学。44年卒業。セザンヌ、ヴラマンク、佐伯祐三に影響され、学校アカデミズムに抗し、フォービズムに傾く。
1947年文化学院美術部に入学。翌年中退する。現代美術展で努力賞 。
1949年~ 読売アンデパンダン展、現代美術展に出品 。
1950年現代美術展会員努力賞授賞。
1952年自由美術展に出品。戦後は今までのフォービックな傾向を破壊したい願望を持つ。(自由な表現を求め抽象表現に傾いていく)
1953年 神田・タケミヤ画廊で個展開催。
1956年自由美術家協会会員に推挙される。以降、銀座・フォルム画廊で個展、グループ展に出品 。
1968年自由美術家協会退会。(創造活動とは本来、孤独な精神作業に他ならないと考えるようになり、永遠のテーマとして”女体”を描くようになっっていく。モノクロームに近い色彩とと鋭い描線で、多面性を表現しようとした。)
1970年アメリカ巡回展出品
1972年フジテレビギャラリー個展
1978年銅版画集「少世界」出版 
1988 年 東京で歿 享年63歳
1992年新宿、小田急ギャラリーにて小貫政之助回顧展が開催された。

抜粋  女体・・・テーマに女体を選んだ理由は風景、または静物などよりも女体は、もっと興味があるという事だがそれは、母体にたいする帰依本能というべきものであろう。色を極度に制限してモノクロームに近い。かえって色彩を感じ、緊迫感、現代の持っている偶発性に対する不安を試してみている。描きながら私の心、私の表現を探している。自分の生きた時代の証言者として時代の表情・心理・を表現したい。言葉では言い表せないので、絵を描く。
~小貫政之助作品集より抜粋~
スポンサーサイト

オーデュボンの石版画


polar+harek_convert_20110907161109.jpg

John James Audubon
Polar Hare”from Viviparous Quadrupeds of North America.
1845-54 Lithograph,handcolored

polar hare

J.j.オーデュボン

《北米四足獣図譜》より  北アメリカ北部のうさぎ(polar hare)石版画
画寸15x21cm
額寸30x39cm



オーデュボン
はアメリカの鳥類学者。オーデュボンの名前は、日本ではあまり知られていないようでが、アメリカでは野鳥の画家として知られています。印刷本としては当時のアメリカに生息していた野鳥を、435点の銅版画に収めた『アメリカの鳥類』Birds of America (1827-1838) が有名です。幼少のときにフランスに渡り、J・L・ダヴィドに絵の手ほどきを受けたそうです。

田中寒楼という俳人の描いた絵

鳥取県生まれの俳人に田中寒楼(明治10年生まれ昭和45年93歳にて逝去)という方がいました。正岡子規に師事し、子規の死後、小学校の教員となった。
後、教員を退き全国漂泊の旅へと向かう。
各地を転々と放浪しながら句作。
この絵は不定形ですが35年の間俳句を読み、歌を読みながらの心のあるがままを描いたと思われます。



田中寒楼

不定形絵画  大きさ16x11.5cm ボード
田中寒楼の絵画は鳥取県立博物館にも所蔵されています。

詩人が描いた絵

詩人の描いた絵画をご紹介します。文筆生活の傍ら、趣味で絵を描き二十数回の個展も催していました。文学、美術、民俗、宗教等の評論を続け、子守唄の研究者、古代ガラスの蒐集家としても知られていました。著書には『日本の子守唄』『底辺の美学』『日本農民詩史』『松永伍一著作集』『讃歌』美に殉じた人々へなど数々あります。小さいときから絵が好きだったそうですが、画家を志すより詩人としの道を選んだそうです




 飛ばない蝶
松永伍一作品 月光のメルヘン 飛ばない蝶/0号 1998年作

松永伍一とは

詩人(1930-2008)
昭和5年4月22日、福岡県柳川の在に生まれる。家は代々農業で近くに、北原白秋、古賀政男の生家がある。戦時中は学徒動員で軍需工場に行き、戦後県立八女高校を卒業。農地解放で農業に従事、中学教師を兼ねる。昭和32年春上京。文筆生活に入る。著書は幅広く、文学・美術・民族・宗教と多岐にわたり、民俗学と文学の接点を求め、150冊ほど発表。毎日出版文化賞特別賞を受ける。趣味で絵を描き、二十数回の個展を催す。一切の団体に所属しなかった。

プロフィール

くまねぷ

Author:くまねぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。